ヨハン早稲田キリスト教会で行われた、スキット(寸劇)の台本(シナリオ)をご紹介。

本当の充実感

ヨハン早稲田キリスト教会で行われたスキット。
遊び、仕事、結婚...でもどれも私達を 100%充実させてはくれない。
じゃあ、本当の充実感って何?

2002.10.20

CAST:佐藤純一
       鈴木恵太
       山田愛子
       伊藤和子
      (以上仮名)

=====

今年も夏が過ぎ去り、秋を迎えようとしています。
そうして、久しぶりに仲間たちが同窓会として再会することになりました。

純一:あーあ、長いと思っていた夏休みもあっという間に終わっちゃって、いよいよ秋が始まってしまったなあ。今年の夏、もっと楽しんでおけばよかったなあ。今日は久しぶりの同窓会。
あいつらどうしてるんだろ。しばらくあってないもんなあ。

恵太、愛子が同時に登場する

恵太:おー、純一!久しぶり!元気でやってたか?

純一:啓太じゃないか!久しぶり!愛子も一緒に来たのか!

愛子:純一君、久しぶり!5 年ぶりよね、どうしてたの?

純一:そうかあ、もう 5 年かあ・・・、あっという間だったよなあ

愛子:純一君のことだから、どうせ遊んでばかりいたんでしょ?

純一:そんなことないさ!いろいろやってたよ。ハワイには 5 回行ったし、山形でスノボに行って友達と友情深めたし、合コンにもたくさん行ったし。ああそうそう、この前はスターウォーズ見に行ったし。それからそれから・・・
(回想しながら)

恵太:はいはい、分かった分かった!なんだなんだ、結局遊んでばかりいたんじゃないか。もったいない過ごし方して!

純一:そうかな・・・でも俺、とにかく遊んだぜ!

愛子:なーに、自信ありげに言ってるのよ!そういうあなたはどうなのよ?そんなに人に誇れるようなことしてるの?

恵太:ふふん!まあね!

純一:おい何だよ、得意な顔して!もったいぶらずに教えろよ!

恵太:実は僕・・・この前、婚約したんだ!

純一&愛子:ええー!お前がー!

恵太:そうさ!近々結婚するんだけど、やはり最近の夫婦は家庭内別居って言われるぐらいに会話が希薄だろ?だから、僕はいつも会話の絶えない、笑顔の溢れる温かい家庭をきづきたいなあ・・・。
そして、たくさん子供が欲しいなあ・・・。そしてサッカーチームを作るんだ!子供たちが選手で、僕が監督・・・・、いやー、結婚って最高だね!
なあ?意味あるだろ!

純一:あらあらもう自分の世界に入り込んでるよ。

愛子:まあ確かに、結婚は素敵だと思うけどそれだけが人生の全てじゃないでしょ!意味あるって・・・、あなたそれで満足なの?幸せな人ねえ

恵太:まあそう言われればそうかもしれないけど・・・って、じゃあそういうお前はどうなんだよ!人のことばかり聞いといて、それだけ言うんだから、よほどいい人生送ってんだろうな!

愛子:私?見て分からないの?ほらほら、この第一線でバリバリやってそうな外見! 純一:確かに、なんかキャリアウーマンっぽい感じだよね。

愛子:その通り!私の生きがいは仕事よ!あなたたち何、遊びだとか結婚だとか、軟弱なこと言ってるのよ!私は、この 5 年間、仕事に明け暮れる毎日だった・・・。仕事は私を裏切らないのよ!
そして、ついこの間、課長に昇進した の ! 凄 い で し ょ ! 絶 対 社 長 に な っ て 見 せ る わ !
見 てて!

恵太:なんか、君、五年でずいぶん変わったね。凄い迫力だ・・・。でもさあ、本当に愛子は本当にそれだけで満足なのか?人生仕事だけじゃないだろ。

純一:でもさあ、改めて考えてみると、結局、俺たち5年間って本当に充実してたのかなあ・・・。なんていうか、こう、生きがい!というか、心から湧き上がるような充実感が欲しいよなあ。

恵太&愛子:確かに、そういわれれば・・・

和子:あらー!愛子に純一君に恵太君じゃない!久しぶりー!元気だったー?

恵太:おー、和子か!遅かったじゃない!

和子:ごめんねー。渋滞してて遅れちゃった!でもどうしたのみんな、久しぶりの再会だっていうのに深刻そうな顔して。

純一:実は俺たちの5年間ってなんか、それなりに成功しているとは思うんだけど、物足りない気がしててね。

和子:そうなんだ。実は私も就職したんだけど、やめちゃったのよね。

愛子:どうしてやめちゃったの?

和子:うーん。上司や同僚との関係がうまくいかなくて。

カウンセラーにも相談したし、本も読んだし、職場も変えてみたんだけど、結局うまくいかないのよね。親ともけんかになっちゃうし・・・。
私なりに一生懸命がんばってるんだけど、どうしてかしらね。失敗してばかりなの。

愛子:遊びでも満たされない。仕事が成功してもむなしさがなくならない。その上、結婚しても本当の幸せは見つからないし、人間関係でもうまくいかない。
本当に満たされるにはどうしたらいいの?誰か教えてよ!
 <完>

CopyRight (c) 2011  ヨハン早稲田キリスト教会 All Right Reserved 

このブログ記事について

このページは、ヨハン早稲田キリスト教会が2011年11月23日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪の日のクリスマス」です。

次のブログ記事は「Just Come to Church!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。