ヨハン早稲田キリスト教会で行われた、スキット(寸劇)の台本(シナリオ)をご紹介。

雪の日のクリスマス

ヨハン早稲田キリスト教会(2006-2007)で行われたスキット。

雪の中バスを待つ2人にクリスマスの意味を教えてくれたのは...?


OL

子供


=====


(クリスマスの朝。中年男性がベンチに座ってバスを待っているが、大雪のために来ない。)


ラジオ:12月25日火曜、朝のニュースをお伝えします。今日は未明からの大雪により、地域によっては1メートルを越える積雪となりました。交通機関にも影響が出ています。JRからの....


(男、ラジオを切ってため息)


(OL風の女性が隣に座る)


(しばらく無言で待つがOLは時刻表を見たり、バスが見えないか探したり落ち着かない)


OL:バス...来ないですね。


男:この大雪ですからね。かなり遅れてると思いますよ。


OL:困ったなぁ。会社に行けないですよ。


男:私も困りました。


(プライベートなことだけど言おうかなとためらう感じ)実は子供にクリスマスプレゼントをまだ買っていなくて。子供が寝てる間に買って来ようと思ったんですが。


OL:(少し考えて)歩いたほうがいいかな。


男:あれ。こちらにお住まいじゃないんですか。駅まで歩いたら普段でも40分くらいかかりますよ。


OL:昨日は友達の家に泊まったんですよ。


男:(微笑んで)イブだから?


OL:(2秒後くらいに)あのぉそういう意味じゃなくてぇ!(男性を突き飛ばすと男性は雪に埋もれる)> ...女のコと彼氏いないモノ同士の慰め会したんですよ。宿でタクシーに乗ったのは覚えてるんだけど...あー頭イタっ。なんか寂しいクリスマスだったなあ。


男:(雪を払い落としながら)私も寂しいクリスマスでした。いつも仕事仕事で、昨日も休みの日なのに夜中1時まで仕事してましたよ。イブくらいは早く帰って家族でささやかなパーティでもしようと思ってたのになあ。

(またしばし無言になる。効果音:車が雪道を走る音)


(OLはまたウロウロする)


男:バスまだ来ないんですね。


OL:(キレる)もー最悪。男もいないし、二日酔いだし、こんな寒い中でバス待ってなきゃいけないし。何がメリークリスマスよ。


男:まったくだ。暇なやつらばかり浮かれやがって。


OL:みんながみんなクリスマスにホテルでディナー、とかスイートルーム、とかやってるわけじゃないのよ。そんなのマスコミに躍らされた浮かれポンチのすることよ。


男:サンタ野郎が子供におもちゃなんか配るふりするから、父親が子供に買ってやらなきゃいけないんじゃないか。クリスマスにプレゼントなんて誰が決めたんだ。


OL:クリスマスなんて外国のお祭りよ。ウチらがきゃーきゃー騒ぐことないわ。


男:そうだ。クリスマスなんか関係ない!(立ち上がる)


(クリスチャン親子が通りかかる  BGM:英語コーラスの讃美歌「O Come, All Ye Faithful」)


子:お父さん、今日はクリスマスだね。わーい。


父:そうだよ。嬉しいね。でもどうして嬉しいか分かるかい?


子:うーん。サンタさんがプレゼントくれるから?


父:それも嬉しいけどね、一番大事なのはイエス様がお生まれになった日だからだよ。


子:それのどこがうれしいの?


父:イエス様が生まれたのは、雅世ちゃんが本当の幸せをいただいて、天国に行くためなんだよ。さぁ、教会に行こうね。


(BGM:教会の鐘の音小さめに)


子:天国かぁ。やったぁ。


(クリスチャン親子去る BGM:教会の鐘の音フェードアウト)


(男とOL、親子の去るのを何となく見送る)


男:あの親子は嬉しそうでいいなぁ。いったいどうして...


OL:それに比べたら、私たちはなんて暗顔してるのかしら。


男:ここで不満ばかりブツブツ言っている場合ではないのかもしれないなぁ。


OL:...あの親子をあんなにまで喜ばせるイエスって誰なのかしら。(立ち上がる)


男:あっ、どこに行くんですか。


OL:こうなったら教会に行ってみるしかないですよ。(去る BGM:教会の鐘の音小さく)


男:教会か...(BGM:教会の鐘の音大きくなる 男性ちょっと考えてから去る 鐘の音フェードアウト)
<完>


CopyRight (c) 2011  ヨハン早稲田キリスト教会 All Right Reserved 

このブログ記事について

このページは、ヨハン早稲田キリスト教会が2011年11月22日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Don't Worry」です。

次のブログ記事は「本当の充実感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。