ヨハン早稲田キリスト教会で行われた、スキット(寸劇)の台本(シナリオ)をご紹介。

Don't Worry

ヨハン早稲田キリスト教会で最も愛され、人気の高い(?)スキットです。
毎回、アドリブ有り、シチュエーション・構成変更ありでお届けしています。
下記台本は、2002.10.13 のものですが、毎回新たに書き換えられて演じられています。


様々な世界で成功している人たち、でもいざとなったら何の役にも立たない...
本当の勇気ってどこにあのだろう...


キャスト:主人公(大学教授)
          スチュワーデス
          金持ち
          大物女優
          マネージャー
          機長(声のみ)


=====


設定:主人公の飛行機搭乗中の出来事を回想風に演じる

主人公:皆さんこんにちは。私は、東京の某大学で国際政 治学を研究しております、〇〇と申します。
私はこれまで、 人生で一番価値のあるものは知識であると思ってきまし た。
知識さえあれば、何でも可能だと確信してきたのです。
だからこそこれまでも、私は研究に明け暮れる毎日を送っ てきました。
そう、あの日までは...。

―場面が飛行機内に変わる―

機長:皆さん、本日もヨハン航空をご利用いただき、誠に ありがとうございます。
当機ニューヨーク発東京行き71 8便は、あと1時間程で、新東京国際空港に到着の予定で す。
みなさん、狭い機内ではございますが、ごゆっくり空 のたびをお楽しみください。


スチュワーデス:みなさん、お飲み物をお持ちしました。

金持ち:おい、スチュワーデスのおねえさん、
一番高い飲 み物くれへんか?わしは、社長やから高級なものしか飲ま へんのや!

スチュワーデス:それでしたらこちらのカリフォルニア産 特選100%濃縮オレンジジュースをどうぞ。

金持ち:こんなものしかないんか?まあええ、一番やった ら!ねえさん、これとっとき!100万や!

スチュ―ワーデス:いいえ、結構です。お受け取りで来ま せん。

金持ち:ええがな、ええがな!小遣いや!とっとき!

スチュワーデス:いいえ、規則ですから。申し訳ございま せん。

金持ち:そうかー、付き合い悪いなあ。

女優:やあねえ、成り金って!私、趣味じゃないのねえ。

どう?〇〇?

マネージャー:おっしゃるとおりです。はい。

女優:ところで、〇〇、なんでこの私が、エコノミーなの よ!
私は、大女優の〇〇よ!私に合った席はファーストクラスしかないじゃない!そうでしょ? 〇〇?

マネージャー:おっしゃるとおりです、はい!今回はどう しても席が取れませんで、
申し訳ございません、はい!

金持ち:お!あんた、〇〇さんやろ!テレビでよう見とる でー!なあ、握手してや!なあ!

女優:はあ、まあいいですけど。(小声で)〇〇!なんと かしてよ!

マネージャー:は、はい!すいませーん、〇〇は今ちょっ とつかれておりまして、
またの機会ということで宜しいで すか?

金持ち:なんやねん!ごっつ感じ悪いなあ。
分かった分か った、金なんだろ!なんぼほしいんや、ゆうてみい?

マネージャー:いえ、そういうことでは...

金持ち:なんや、付き合い悪いなあ


主人公:(英字新聞を読みながら)
やはり、最近の国際情 勢はますます、複雑になってきてるなあ、
こうして学会に 出席している間にも、どんどん知識が増えてきている。早 く学ばねば!


スチュワーデス:お飲み物はいかがですか?

主人公:コーヒーはあるかな?

スチュワーデス:はい、コーヒーをお持ちしました。

主人公:ところでスチュワーデスさん、このコーヒーには、 カフェインが何パーセントぐらい含まれているのかな?

スチュワーデス: え ? そのようなことを 申されましても・・・

主人公:なんだ、把握してないのか?知識が足りないな。

いつでもどこでも知識だよ、知識!覚えておきたまえ!

スチュワーデス:は、はあ...


―大きな爆発音と揺れ―


女優:きゃあ、なんなの?何があったの?

金持ち:いったいどうしたんや?

機長:お客様にご報告させていただきます。
当機は先ほど、 乱気流の影響を受けまして、右側第一エン ジンが故障いたしました。

新東京国際空港までは、まもなくでございます。
なんとか、不時着を試みますので、みな さん、
シートベルトをしっかりおしめになって、落ち着い てください。


金持ち:なんやとー!故障?これが、落ち着いていられる か?
直すのになんぼかかるんや?金ならわしが出したる から助けてくれー!

女優:何なのいったい?私は、大女優よ!私がここで死ね る分けないじゃない!死にたくないわー!

マネージャー:こんな人といっしょにいるから、こんな目 にあうんだー!俺も死にたくないよー!

主人公:何てことだ!私は本当に死んでしまうのか?こん な時、私の知識は何の役にもたたないなんて!

スチュワーデス:みなさん、落ち着いてください!大丈夫 です!必ず助かりますから!
しっかり捕まっ ていてください!


―しかし、みんな取り乱しながらそれぞれ叫んでいる、ス チュワーデスは祈っている―


―なんとか飛行機は不時着する―


機長:みなさん、当機は無事に新東京国際空港に着陸いた しました。
客室乗務員の誘導に従って、気を つけて、お降りください。本日は、大変申し訳ございませ んでした。

金持ち:はあー、助かった!助かったんや!

女優:私、まだ生きてるのね!

マネージャー:信じられない!

スチュワーデス:みなさん、私たちは助かったんですよ!

よかったですね!

こちらからお降りください。

気を付けて 下さいね!それではどうぞ!

―みんなが、疲れきった状態で、スチュワーデスの跡につ いていく―


主人公:スチュワーデスさん!ちょ、ちょっと待ってくだ さい!

スチュワーデス:はい、どうしました?

主人公:あなたはどうして、あんな非常事態の時にでも、 冷静さを保っていられたのですか?
死ぬかもしれなかっ たのに...。どうして?

スチュワーデス:はい、それは当然のことなんですよ!
私 には生きるよりどころがあるんです!私は自分の未来に 不安がないんですよ。
さあ、こちらから降りましょう!

主人公:不安がない、か・・・

<完>

ヨハンTV!なら動画で見られます!

2008.10.21
Dont_Worry_2008.10.21 ヨハン早稲田キリスト教会



2009.01.11
Dont_Worry_2009.01.11 ヨハン早稲田キリスト教会


2009.12.27
Dont_Worry_2009.12.27 ヨハン早稲田キリスト教会


2011.09.04
Dont_Worry_2011.09.04 ヨハン早稲田キリスト教会


(参考)
新共同訳聖書 詩篇より
23:1 【賛歌。ダビデの詩。】
   主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。
23:2 主はわたしを青草の原に休ませ
   憩いの水のほとりに伴い
23:3 魂を生き返らせてくださる。主は御名にふさわしく
   わたしを正しい道に導かれる。
23:4 死の陰の谷を行くときも
   わたしは災いを恐れない。
   あなたがわたしと共にいてくださる。
   あなたの鞭、あなたの杖
   それがわたしを力づける。

(聖書の引用については、こちらを御覧ください。)


CopyRight (c) 2011  ヨハン早稲田キリスト教会 All Right Reserved 

このブログ記事について

このページは、ヨハン早稲田キリスト教会が2011年11月19日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「種蒔く人」です。

次のブログ記事は「雪の日のクリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。